こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

「伝家の宝刀」は「殿下の放蕩」 〜飽きし飲み屋、次は何処を彷徨う…

 

 

                         イラストはこに〜の自作だよ😺

皇統の危機

新年に皇紀2682年を迎える世界で最も歴史のある日本の王家。その基柱となってきた皇室に危機感を覚えます。

 

 

秋篠宮家の失態

秋篠宮殿下は学生時代からスナックに出入りするなど皇族らしからぬ奔放な素行をなされてました。また、教育においても子供を縛らない自由放任を方針としておられます。

親近感がわいて好感を持つ人もいるでしょうが、この行動路線が眞子内親王の結婚騒動に繋がったものと思います。

 

近年よく耳にする「開かれた皇室」、「国民に寄り添う皇室」という、国民と皇室が親しくあることを是とする風潮が皇室の尊厳を毀損するかもしれません。

親しみある皇室と尊厳ある皇室は両立しません。

親しみはすぐに軽佻浮薄に変質してしまいます。

 

だって、横綱が優勝インタビューでベラベラ饒舌に喋ったなら横綱の権威は失墜するでしょ。

f:id:Conichan:20211217123720j:image

          喋り続ける横綱 軽薄鵬

 

 

 

アキちゃん、最近どう?

居酒屋に来た八代亜紀に対し、

「亜紀ちゃん、最近どう?」
と親しく声をかけることはいいでしょう。

でも、秋篠宮殿下に対し、

「秋ちゃん、最近どう?」

というのは不謹慎です。不敬罪になりかねません。

f:id:Conichan:20211217123748j:image

 

 

 

結論

 

番犬は凶暴でなくてはならない!

    同様に…

皇族は崇高で気高くあるべきだ!