こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

お外で朝ごはん〜その2〜払暁のかた焼きそば

 

 

昨夜は晩ごはんも食べずに就寝したので、今朝は明けやらぬ早朝に目覚めました。

空腹を覚えましたが殆どの店舗はまだ営業していません。

そこで、駅前まで出動して麺類でも食べることにしました。

24時間営業のお店が二軒ありました。

f:id:Conichan:20211207090821j:image

一軒が「富士そば」です。

小粋に蕎麦の香りを堪能したいのですが、看板に生蕎麦(きそば)ではなく、生そば(なまそば)と書かれているので、原料の過半が小麦粉なのでしょう。なので、富士そばはパスしてもう一軒の「日高屋」に入店。

※生蕎麦(きそば)は「つなぎの小麦粉などを使用せずに、そば粉だけで作ったそばのこと」をいいます。生そば(なまそば)とは別のものです。

 

早朝なので先客はいません。メニューに生蕎麦はないので「かた焼きそば」を注文。

f:id:Conichan:20211207090919j:image

麺は太めで餡が少し染み込んだしっとりした方が好みですが、出てきたのはパリッとした細い揚げ麺。

でも具材は充実していました。豚肉、もやし、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、えび、カマボコ、うずらの卵。

10分余りで完食しました。

 

 

        かた焼きそば食べたけど

        片や生蕎麦も捨てがたい

             かたやきそばたべたけど

                  かたやきそばもすてがたい