こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐰ウサギ君と🐶イヌ君の会話 〜タブーに挑戦!

🐶  うさぎさん! 最近、与野党ともに、組織が大きく動いてますね。

 

🐰 うん、ついに野党の合流新党ができたね。

 

f:id:Conichan:20200911121414j:image

🐶 代表が枝野さんで、党名は立憲民主党だけど、斬新ですか?

 

🐰 いや、むしろ斬身だよ。

f:id:Conichan:20200911102423j:image

 

 

🐰 ではイヌ君、2012年の民主党の政権転落から野党の歴史を振り返ってみよう。

 

f:id:Conichan:20200911074157j:image

 

🐶 同じ人たちが背番号を付け変えてるだけみたいですね。

 

🐰 生物学的に「弱いものは群れたがる」という習性があるからね。

野党は離合集散の繰り返し、これが野党の轢死だよ。

 

🐶 まさに離合の衆ですね。

 

🐰 …というよりも烏合の衆だね。

 

🐶 っうことは、鵜匠がえだのってことですか😨

 

f:id:Conichan:20200911091341j:image

 

 

※ 【烏合の衆】うごうの-しゅう

規律も統制もなく、ただ寄り集まっているだけの集団。 秩序のない人々の集まり。 からすの集まりが無秩序でばらばらであることから。

因みに、イラストの鳥は「烏」ではなく「鵜」です。