こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカにつける薬があった!

文雄の悔恨 「検討ばかりの遣唐使」、「何の実効性もない遺憾砲」と揶揄されてきた岸田文雄首相が、3月21日にウクライナを電撃訪問しました。 やるじゃないか岸田!でも、チンピラ議員のイチャモンを予測できず禍根を残してしまいました。 ウクライナへの贈…

俳句解釈の多様性 〜あなたも芭蕉になれる

松尾芭蕉の名句 古池や 蛙飛びこむ 水の音 言わずと知れた松尾芭蕉の名句です。 もし、この句が葛飾区立赤土小学校3年生の山本功くん(仮名)の作品だったら、名句になりえただろうか? おそらく、「古池に蛙が飛び込む音が聞こえてきた」という小学生の単純…

🌸 宴会してもええんかい⁉️

🐼桜が満開! 🐷でも、酒、我慢かい? 🐼いや、今年は呑まんかい! 上落合と下落合の桜です。 新宿区(東京) 桜に上下はありません。どちらも風趣に富んだ情景です。 今年はお花見宴会も解禁です🍶

一句 詠んでみた

3月14日、東京では平年より早く桜が開花しました。 そこで、一句… 開花の数日後、寒さが戻り氷雨が降っています。 花咲けど、感染症、紛争などに続く新たな禍事を暗示しているようで気分が晴れません。

【続】素数の謎に挑戦⁉️ 〜驚愕の結末に😱

本稿は、3月14日に投稿した『素数の謎に挑戦⁉️』(この記事の最後にリンクあり)の続編になります。 解明したい命題は… 『各位の数字が全て「1」の数(3桁以上)のなかに素数は存在するか?』 前回の投稿では、16桁まで調べました。(11以外に素数はなかった…

素数の謎に挑戦❗️ 〜Kさんが計算してみたよ😊

単純な命題だけど… ※ 素数とは、『2 以上の自然数で約数が 1 と自分自身のみであるもの』(2,3,5,7…) この命題のスマートな証明が見つかりません。力ずくでシラミつぶしに調べるしかないのだろうか? リーマン予想と素数 リーマン予想の本を読んで、素数の…

余命宣告された😱

Chatbot 〜人工知能の進化 以下は友人との会話です。 :友人 :ボク AIの進化で将棋は、人間がAIに勝てなくなったね。 うん、なので、多くの棋士が将棋の研究にAIを取り入れてるね。 今後も様々な分野で、AIが活用されるようになるだろう。 最近の、AIではChat…

コロナよりも恐ろしい悪疫をイラストにしてみた😱

危険なふたり 2022年2月24日に勃発したロシアによるウクライナ侵攻は1年を経過しましたが、いまだに不毛な戦いが続いています。そのため、世界の経済や安全保障は不安定な状況に陥っています。 「危険なふたり」作詞:安井かずみ,作曲:加瀬邦彦 政治的なこと…