こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🌸 早く咲かば早く散る

 

 

神田川の近くで、満開の桜に出会いました。

f:id:Conichan:20220321201856j:image
f:id:Conichan:20220321201851j:image

まん延防止等重点措置の解除前で、辺りに人通りはありません。

         花咲けど愛でる人なし

なんたる徒爾、さながら海上に降る雨のようです。

 

そして、この早熟の桜は、後から開花したどの桜よりも早く散ってしまいます。

同様に人の世も、早熟であったり、若くして成功した者は、人生の下り坂にさしかかるのも早いのかもしれません。

 

※ 今年の桜の開花は早いのでしょうか?  それとも、たまたま特異な桜に遭遇したのてましょうか? 以下は3年前の3月21日投稿した記事です。まだ蕾の状態ですね。

 

 

f:id:Conichan:20220321201959p:image