こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🍐謎の台湾フルーツ

 

 

これはなに?

台湾出身の医師から、6月、7月と2回にわたり台湾で露地栽培されたライチとマンゴーをいただきました。

             (下のリンクの記事を投稿済)

 

そして、今回いただいた台湾フルーツがこれです。

f:id:Conichan:20211011081837j:image

   ライチ、マンゴーに続く3種目の台湾フルーツ

見たことあるような気もしますが、食べたことないしなんて名前の果物だろう?

 

 

調べてみた

スマホGoogleフォトを起動して撮影済みの謎のフルーツを選択。

f:id:Conichan:20211012170038j:image

 

GoogleLensアイコンをタップしてこの写真をスキャン。

すると類似した画像などの検索結果が表示されます。
       

f:id:Conichan:20211011081842j:image

  

  スキャンした写真と類似の写真が表示されます

 

 

謎のフルーツに酷似している写真をタップすして詳細な情報を確認します。
f:id:Conichan:20211012175215j:image

フルーツの名前やどのような時に食べるのかなどが判明しました。



このフルーツは 文旦!

文旦とは…

ブンタン(文旦)は柑橘類の一種です。和名はザボン(朱欒、香欒、謝文)。ザンボア、ボンタン、ジャボンとも呼ばれます。文旦(台湾産のザボン)は、輸出の99%が中国大陸向けで三大年中行事の一つである中秋節につきものの果物です。中秋節前が収穫の最盛期となっています。2021年の中秋節は9月21日になります。

 

和名はザボンだって…

なら、子供の頃食べたことあるぞ!

四国ではザボンを砂糖漬けにして食べたりもします。

 

 

食べてみた


f:id:Conichan:20211012174257j:image

                皮はお皿の代役にしました

少しパサパサした感じですが独特の香りと甘味・酸味を持っています。

 

5~6月が旬のライチと6~7月が食べ頃のマンゴー。
そして、今回いただいたのが中秋節(9月下旬)の名物である文旦。

今年の夏は旬の台湾フルーツを存分に翫味させていただきました😊

 

【ライチとマンゴーの記事は以下リンク】

ライチ 〜感動の味覚が再来した! - こに〜 の ざれごと

🥭マンゴー 〜芒果和荔枝都想在原产地吃! - こに〜 の ざれごと