こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

♫ 今の季節に聴きたくなる歌(記事中の歌のYoutube動画へのリンクあり)

 

 

 

 

夏の予感

四国の実家で爽快な朝を迎えました。石鎚山に源を発し瀬戸内海に注ぐ加茂川の土手で音楽を聴きながら散歩をしよう!

 

f:id:Conichan:20230604142936j:imageこの石段を登れば加茂川の土手です。

昨夜の雨は夜明け前に上がり、少し湿った薫風が吹き渡り、翠の露が幾葉かの木の葉を経て私の頬にに滴り落ちました。

重く垂れこめた雲間から射し込む陽光は緑陰によって足もとの石段に斑をなしています。

見上げれば泰山木の新芽がふき出し、しめり香を含んだ微風にそよいでいます…

 

 

初夏の歌を聴こう!

季節はまさに初夏!

スマホとワイヤレスイヤホンを取り出して音楽を聴きます。

 

この初夏の風情に相応しい歌手のイメージはやはり、

『透明感のある歌声とキュートなルックスで揺れ動くティーンエイジの想いを爽やかなポップチューンで歌いあげる…』

だよね。

 

そこで、スマホのメモリーから南沙織倉木麻衣を召喚してきて、2曲の歌を鑑賞します。

二人のシンガーは何れも特段の佳人ではありませんが、クリアボイスで爽快な初夏を演出してくれます。

 

 

夏の感情〜南沙織

f:id:Conichan:20230603221826j:image

南の島から来たシンシアこと南沙織伸びのある高音が魅力的です。

▼このリンク(青字)をタップして音楽再生

夏の感情 南沙織 1974 - YouTube



Feel fine〜倉木麻衣

f:id:Conichan:20230603221837j:image

彼女の、囁くような澄んだ歌声は「Secret of my heart(この記事の最後にリンク)や「Stay by my side」、「Stand Up」の曲において特徴的ですが、夏のメロディとして「Feel fine」をチョイス。

▼このリンク(青字)をタップして音楽再生

倉木麻衣 「Feel fine!」 - YouTube

 

 

コロナ禍からの解放

音楽を聴きながら、加茂川堤を歩いていると、なんだか楽しくなってきました。

コロナ感染症も、2類から5類に移行して規制が緩和されました。今年こそ安穏な日常が戻ってきそうです。

とするなら、いま聴いている歌は、コロナ戦争に打ち勝つことを心願して、戦意を高揚させる軍歌かもしれません。

 

 

▼「Secret of my heart」はこちらから

Mai Kuraki 倉木麻衣 (Secret Of My Heart) | Romaji + Kanji + English Lyric Translation - YouTube