こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2739円です 〜これって高いの、それとも安いの?

 

食品の値上げが家計を圧迫

新聞の報道によると…

『小麦粉、食用油などの価格上昇により、パスタや即席麺など食品の値上げが相次いでいる。原油高や原材料高に加えて、ロシアによるウクライナ侵攻や円安も響いており、家計への影響は計り知れない

f:id:Conichan:20220619141841j:image

野党は、このような物価高を政府の失政に起因するとし、責任を追求しています。

 

 

実態はどうなんだろう?

スーパーに行ったついでに食品の価格を眺めてみました。

結果、「10%ほどの食品が値上げを実施、値上げ率は10%前後」といったところです。つまり、食品の値上がりは1%程度です。仮にひと月の食品購入金額が3万円としたら300円ほどの僅かな増加です。

 

 

実際に購入した商品

これらの商品の合計金額は写真に記載の通りです。

f:id:Conichan:20220619140230j:imageレシートを貰うのが女々しく思えたので辞退。なので個別商品の金額は不明です😅

豚肉400g、うるめ丸干し20匹、愛媛県しらすぼし300g、ビール2缶、シュークリーム4個など…

 

この価格に対する率直な感想は、「以前とそれほど変わんないんじゃないの!」

少なくとも、報道にある「家計への影響は計り知れない!」というような深刻な状況ではありません。

 

 

もしかして、真相は…

7月の参議院選に向けて偏向メディアが大仰に報道し、それを野党が政争の具にしているのかもしれません。

もしそうだとしたら、そんなことよりもっと重要なことを議論をしてほしいですね。

国が崩壊したら食品の高い安いなんて論じていられないし、食糧の確保、延いては生命の存続さえ危ういのだから。