こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

あっしには関わりのねぇことでござんす😿

 

 

iOS15.4がリリースされました。

このバージョンから、マスクをしていてもFace ID (顔認証)が使えるようになりました。

f:id:Conichan:20220315181738j:image

でも、この機能を使えるのはiPhone 12以降の機種に限られます。( ボクの機種は iPhone X 😹 )

 

iPhone12の新機能は、5G対応、MagSafe(新規充電仕様)などですが、これらの新機能が「マスクをしての顔認証」を可能にしたとは思えません。

「マスクをしての顔認証」ができないiPhone11以前の機種に欠けているスペックはなんだろう。

 

林檎屋さんのことだから、問われれば、もっともらしい事由は準備していると思いますが、もしかして、機種変更を促進するための単なる営業戦略• • 

更に、iPhone15あたりで、目で認証する虹彩認証を採用して、新たな需要を掘り起こすのだろうか?