こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

コンビニで注目の一品! 〜禁断の食品「クリームサンドブールパン」

 

 

「最近のコンビニのパンは美味しいね。新商品も色々出てるよ!」友人の言です。

そこで、コンビニに立ち寄った際、ちょっとパンコーナーを覗いてみました。f:id:Conichan:20220126154953j:image

コンビニでパンを買ったことはないので、初見のパンばかりです。

友人のおすすめはクリームサンドブールパン!

それを探索します…

 

そして、発見!

f:id:Conichan:20220126174320j:image

           クリームサンドブールパン 税込127円

 

ひとつ買いました。

ブールパンという名の通りボールみたいに丸くて大きいです。

f:id:Conichan:20220126160520j:image

 

持ち帰って開封しました。

f:id:Conichan:20220126160851j:image

             直径は腕時計くらい(10cm以上)

ブリオッシュの生地に、たまご風味のカステラ生地がかかっています。

 

f:id:Conichan:20220126161518j:image

      中にはミルククリームがサンドされています

 

さっそくいただきました。

中生地は少しバサつき感がありますが、甘香ばしく、懐かしい味わいです。サンドされたクリームは少ないですが充分甘いです。

127円のこのパン一個で充分な満腹感が得られました。

 

人それぞれ嗜好が異なるためなんとも言えませんが、食事としてこのパンを給されたら、ボクはちょっとイヤだなぁ。お菓子として食することに抵抗はありません。

 

ところが…

このパンには二つの重大な悪目が内在していました。

ひとつが、カロリーが異常に高いことです。449kcalもあります。このパン3個がほぼ1日分のエネルギーに相当します。(貧困者にとっては、このことが利点になるかもしれませんが…)体重を気にしている人にとっては禁断の食品です。

 

そして、もう一つの悪目が使用原材料です。

このパンには、世界で規制が進んでいる「マーガリン」が使われています。マーガリンは動脈硬化を促し、心疾患などを誘引する「トランス脂肪酸」を含有するため、多くの先進国では使用が禁止されています。

かつては「動物由来のバターをとりすぎず、マーガリンに置き換えるのが健康的」といわれたのにね。

 

以上の考察より、クリームサンドプールパンを総括しますと…

食欲と生存的欲求という本能を刹那的に満たしてくれる原始食品!

 

食べ過ぎには注意しましょうね🤗

 

 

※ クリームサンドブールパンの成分

熱量:449kcal、たんぱく質:7.8g、脂質:23.5g、炭水化物:52.3g(糖質:50.8g、食物繊維:1.5g)、食塩相当量:0.5g

小麦粉(国内製造)、ファットスプレッド、糖類、全卵、マーガリショートニング、パン酵母脱脂粉乳、卵黄粉、食塩、発酵風味料、粉末油脂、全卵粉、麦芽エキス、ライ麦粉、麦芽粉末/香料、乳化剤、酢酸Na、酸化防止剤(V.E)、カロテノイド色素、V.C。