こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🍶 とまどう令和の呑兵衛 〜N氏の日常

 


10月25日に東京や大阪など5つの都府県で、飲食店に対する営業時間短縮の要請が解除されました。

“おでんで一杯の季節” に間に合いました。

 

今宵、N氏は光夫さんのお店のカウンターで一人酒。

f:id:Conichan:20211030190042j:image

 

でも、呑んでても、なんとなく落ち着きません。

校舎の裏に隠れて、タバコを吸っている不良高校生のような気分です。

この茫漠とした不道徳感はなんだろう。

カウンター席に座るN氏の両隣のスツールには知らない客、かなり密です。

この数年で日本人の衛生面に対する感性は病的なまでに過敏になりました。

そして密を回避する習性が定着しました。

もともと神経質な性向のN氏はカウンター席から4人掛けのテーブル席に移動することで、

                      密を避け…  

                    密を避け…

                  光夫、酒〜!

 

いつの時代でも酒飲みの結尾は皆同じです。