こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐰違和感標識 01 〜美徳のよろめき

 

 

 

f:id:Conichan:20210423164051j:image 

                    どっちだよ?

 

 

 

下の写真は、とある食堂の店内に表示してある注意書きです。

f:id:Conichan:20210419144110j:image

 

お願いとしての言及だから拒否して従わないという選択も可能(任意)なのでしょうか?

 

この点をはっきりさせてないと客との間で悶着が生じかねないのでは。

 

法的判断はさておき、社会通念としては、おそらく義務と受け取るべきでしょうが、余計な揉め事をを排除するため判然とした表示をするのが順道でしょう。

 

例えば、店外に以下のような告知をして入店前に、客側に「マスク着用の義務がありそれが入店の条件である」ことを承伏させる。

f:id:Conichan:20210421164601j:image

 

差し障りのない婉曲的表現は日本特有の美徳でもありますが、時と場合によっては判然たる表明をすべきだと思います。

 

 

政府は、案件によっては、もっとはっきりものを言うべきです。

 

外交面では、お隣さんはこちらの思いをよく理解できてないみたいだし。

 

マイナンバーカードの普及も進まず、自粛要請も徹底されていません。

 

• • とは言ったものの、日本人は相対的に一丸となって協力する民族だから、大部分の人が「一を聞いて十を知る」大人の対応ができてるのかもしれません。