こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

マスクをしたまま顔認証でロック解除! 〜コロナ禍でのスマホ動作の桎梏

 

 

スマホのコロナ禍

外出時はほぼ100%マスク着用の生活が続いています。

 

そのため顔認証でのスマホのロック解除が使えません。

 

なんとかならないかぁ…

 

ということで、半年ほど前、海外のネット情報をもとにチャレンジしましたが、マスク着用時のロック解除成功率が50%くらいだったので断念していました。

 

 

ところが…

先日、ネットで新たな情報を発見し再チャレンジ、うまくいきました😊

 

f:id:Conichan:20210321235538j:image

 

 

 

設定の手順(iPhone

1️⃣ 「設定」から「Face ID とパスコード」に進みます。

f:id:Conichan:20210322002215j:image

 

2️⃣ すでにFace IDが登録済みならFace IDをリセットし、再度画面の指示に従い登録します。

その際、下のイラストのように、マスクを二つに折って、右(左)半分マスク着用した状態で登録します。

f:id:Conichan:20210322012120j:image

 

 

3️⃣ 登録が完了したら

「もう一つの容姿を設定」から先ほどと逆の方にマスクを着用して登録します。

 

f:id:Conichan:20210322013416j:image

 

作業は以上ですが、かなり微妙な調整が必要ですので数度の試行錯誤が伴うかもしれません。

 

 

 

補遺

もしかしたら他人の顔でも、ロック解除されるのかも…

と思い、二人の他人で確認しましたが解除されませんでした。

 

でも、認証が甘くなっていて、親族の顔や類似の人相でロック解除されるかもしれません。

 

よって、今のところ問題なく動作していますが、今後セキュリティ面で何らかの不具合が発生するかもしれません。

 

 

なのでオススメはできません😅