こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

テレビに物申す【民放• BS編】後編

前編の「テレビショッピング」の楽しみ方に続き今回は、使用済みコンテンツ(再放送)の楽しみ方について述べる。

 

▶︎ショッピングと並び、番組表の多くを占めているのが、使用済みコンテンツ(再放送)及び、それらを編集した番組である。

 

▶︎時代劇の使用済みコンテンツは、昭和から平成初期にかけてのものが主流である。画面のアスペクト比はワイド(16:9)ではなく、正方形に近いスタンダード(4:3 )が大半である。

 

出演者として、すでにこの世にいない人や、高橋英樹由美かおる野川由美子などとよく出くわす。

 

このての番組を観る時は、スマホ片手に視聴することをお勧めする。
そして、気になる役者はWikipediaで調べ、現時点での生死や年齢を確認するのも一興だ。

 

▶︎昭和歌謡や懐かしのフォークソングなどの懐メロコンテンツを楽しむには、西暦/昭和 換算表や歴代レコード大賞リストを手元に備えて視聴したい。

 

そして、放映されている曲が流行った当時の自分を回顧して、
「あの頃僕たちも若かった、中華そばは200円くらいだったね」と懐かしむ…
というのが王道だろう。

 

▶︎以上の二つのコンテンツをより楽しむには、
受信機も14型ブラウン管の足付きテレビを床の間に据え、電気を消して視聴していただきたい。

f:id:Conichan:20200621082508j:image

当時のテレビではBSは視聴できないが、「レトロテレビ」と称して今のテレビ機能を備えた商品が販売されている。 ↓
http://www.retro8.com/item/oldTVsale.html

 

▶︎前後編を総括して、民放BSの二本柱は、
   ショッピング と、
   使用済みコンテンツ…

 

なるほど、𝔹𝕊 は、
   𝔹uy →ショッピング
   𝕊econdhand →使用済み
の略称だったのか!