こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐰違和感シリーズ【03】〜私の感性がおかしいの⁉︎

• 「全然」の後に否定表現が呼応しない

• 「よろしかったでしょうか?」という過去形の問いかけ
• 「一万円入ります!」という謎の掛け声

これまで、違和感を感じる表現として上記のようなものを取り上げてきたが、さらにもう一つ!

それは、→   「故障中」

 

   f:id:Conichan:20200520171825j:image

自販機などによく貼られている。
なんとなく気持ち悪い。

 

▶︎この貼り紙を見ると、
あたかも故障が正規ルーチンの一つのスデップであり、故障を正当化し責任を逃れているように感じる。
擬人化された自販機が胸を張って主張しているようだ。

 

▶︎また、語法的にも違和感を感じる。

どうも「故障」と「中」が合体したことに原因がありそうだ。

 

「故障」は名詞であり、機械などが正常に動作してない【状態】を指していて時間の継続が感じられる。

 

更に、「中」という語を重ねているが、「中」も【状態】と時間継続を内包している。
(ちょうど、英語の「ing」や中国語の「着」に相当)
よって、「故障中」は冗長で美しくない表現に思える。

 

でも良く考えてみると、「故障」は動詞の「する」と結びついてサ行で活用する。


ということは、「故障」は状態ではなく、須臾の変化を現すイベントなのだろうか?
そして、「故障中」は誤用ではなく正しい表現なのだろうか?

 

私は言語学者ではないので真偽はわからないけど、とにかく違和感を覚える。


横着せずに、
「この自販機は壊れています。いま直してるから、ちょっと待ってね」
と書いててくれたら悩まずに済むのだけど…

 

現実的には、「修理中」が妥当と思う。
(修理の予定がなく放置されていたとしても)


f:id:Conichan:20200520162930j:image