こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【SF】22世紀の将棋(前編) 〜AIの台頭と日本将棋連盟の憂鬱

これは未来の将棋界のお話です。 将棋の世界にAIが台頭! 20世紀後半に将棋界にAIが登場しましたが、その棋力は拙く「AIが人間を超えるはずがない」との見方が大半でした。しかしAIは、その後急速にその実力を伸ばし、21世紀初頭には、プロ棋士でもAIに勝て…

虚しき女神像 〜高田馬場にて

高田馬場駅前広場の「平和の女神像」だよ。 ふ〜ん、いつ造られたの? このブロンズ像は、1974年に高田馬場再開発記念として健立されたんだよ。 女性が鳩を両手で捧げてるね。 鳩は平和の象徴だからね。 だから「平和の女神像」という名前なんだ! だけど、…

🌀Google 一強は終わった⁉︎

ロック画面が地図に変身⁉︎ 下の写真(右)はiPhoneの標準地図アプリ「マップ」です。 目的地までの経路を示しています。 ロック画面(左)と経路案内図(右) このアプリには最強の機能が備わっています。 その機能とは… スマホの地図アプリ 多くの人のスマ…

♫ 今の季節に聴きたくなる歌(記事中の歌のYoutube動画へのリンクあり)

夏の予感 四国の実家で爽快な朝を迎えました。石鎚山に源を発し瀬戸内海に注ぐ加茂川の土手で音楽を聴きながら散歩をしよう! この石段を登れば加茂川の土手です。 昨夜の雨は夜明け前に上がり、少し湿った薫風が吹き渡り、翠の露が幾葉かの木の葉を経て私の…

🌀4位じゃダメなんでしょうか? 〜マスゴミがそろって偏向報道!

1位と2位の差 「世界一になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?」日本国籍を選択していない二重国籍である女性議員の問いかけです。 よろしい、お答えしましょう! 1位と2位とは天と地ほどの相違があります。1位と2位以下には明確…