こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌀九十九里浜の長さは…

九十九里浜 千葉県を震源とする地震が発生し、震源地付近の九十九里浜の地図(下図)がネットに映し出されました その太平洋側の美しい弧、九十九里浜は名前の通りなら、その長さは389km。本当だろうか? 調べてみると、九十九里浜は、その長さは約66kmとの…

早朝の弁明 〜喫食の流儀

定食屋にて… 今日の朝ごはんは、駅前のチェーン店の「納豆朝食」です。 無料クーポンを使って「ミニから揚げ」も追加しました。 本日の朝ごはんの全容です。 ごはん、漬物が食べ放題で350円です! コスパ最強です 清く貧しく たかが一飯の朝食において、何故…

カントリーマアムの闇 〜姑息な値上げによる滅亡の日をあばき出す!

カントリーマアムの価格戦略 スーパーで久しぶりに購入したカントリーマアム! こだわりチョコチップをたっぷり使用し、バニラとココアの2種類の味が楽しめる不二家の人気クッキーです。 ところが… ステルス値上げだ! ※ステルス(英語: stealth)は、「隠密…

🌀意味不明アナウンス 〜白線の内側 ってどこだ⁉️

‍✈️白線の内側でお待ちください 駅のホームで、よく耳にするアナウンスです。 ※ 駅のホームはhomeではなくplatformの略称です でも、「白線の内側」なんて言われたらアッキーになっちゃうよね。 このアナウンス、命に関わる忠告にもかかわらず、突っ込みどこ…

栄養を気にせず、本能のままに食べても健康です!

野菜を食べましょう! 厚生労働省は、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標として「野菜類を1日350g以上食べよう」としています。 1日350gの野菜とは、このキャベツを3日で完食しなければなりません。 ウサギじゃあるまいし… それに、こ…

我が青春の城下町 〜望郷にかられるも…

虚しき懐旧 全国的なコロナ規制緩和の局面で迎えた帰省シーズンです。 四国の西条市に帰省して、子供の頃の思い出の壮大な藤の花を見に行きました。 でも、その藤は記憶にあるものとは似ても似つかぬちっぽけなものでした。 郷愁は美化された幻影でした。 で…

愛しのタイサンボク

2023年1月 四国の実家にある泰山木(タイサンボク)です。 泰山木は、樹高が20mにもなる常緑高木です。初夏に白く大きな花を咲かせ、とてもいい香りがします。 泰山木は実家の樹木の中で、ボクが最も愛くるしく思える高木です。 ところが、正月に帰省すると…

思い出は美化されやすくて…

今年のゴールデンウィークは、東京を離れ四国の実家で過ごしています。 当地でも、コロナ禍の沈静化と共に行楽地は賑わいを取り戻しています。 そんな時、突として想起したのが、子供の頃に近くの寺の境内で見た堂々たる藤の花。 視界が全て藤色に埋め尽くさ…

🌀選挙制度の闇〜その3〜 魅力ある選挙区に移住しよう!

選挙の闇シリーズ 第三弾は、多様性のある選挙区を創成する選挙方式です。 このシリーズでは、選挙制度の闇(不合理)を指摘して、その改善案を提言しています。(第一弾〜「マイナス票の導入」、第二弾〜「ガラガラ方式」はこの記事の最後にリンクあり) 本…