こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島の数が増えた⁉️ 〜政府の不毛な国土調査

日本の島の数が倍増した! 報道によると… 『政府が日本の島を35年ぶりに数え直した結果、総数が6852から1万4125に倍増した。地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し、正確に把握できたため』 なら、今までの6852って島の数は空虚な世迷言? この報道の実…

名は体を表す! 〜超人気、謎の中国牛肉❗️

新規開店 〜「跷脚牛肉」 駅前にとても美味しい中華料理店ができたとの情報を受けて出動することに。 混雑を避けるべく、食事時を避けた平日に向かいましたが… こ、こんな時間に行列が! 孫二娘 跷脚牛肉 所用が控えているので、本日の入店は断念しました。 …

視覚野が四角や! 〜オレンジの長方形の面積は?

長方形のある寝室 四国の実家に帰省したときは、和室で就寝します。 立春から数日後の払暁、実家の寝室で目覚めて最初に視界に入ったのは矩形に区切られた天井板の波打った板目模様でした。そして頭を南に傾げると障子の格子。さらに、畳、窓枠、照明… この…

羽生九段よ、100期にこだわるな! ▶︎人間の手指が10本あるだけのことじゃないか

天才対決 現在、平成将棋界の天才羽生善治九段が「王将戦」で、これまた令和の天才藤井聡太五冠に挑んでいます。 マスコミは、このタイトル戦において、羽生九段が勝利して前人未到のタイトル通算100期を達成できるか否かにも注目しています。 100期の価値っ…

炒飯は大盛りを注文すべきか⁉️

お外で炒飯 今日は外食炒飯のお話です。 特に大盛りを注文することの是非について考察しました。 たまに食べたくなる庶民的食品があります。 例えばチキンラーメン 突如食べたくなり、半年ぶりに喫食、そしてやはり不味いことを確認する自虐的食品! 今日は…