こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🍤不可解なエビの天ぷら😱 〜あなたも騙されたことがあるかも⁉️

詐欺だろ! こんな経験ありませんか? ↓ ↓ ↓ 大きなエビ天の中にはミミズのような細身のエビが• • スーパーや飲食店では、エビ天やそれを含む食品が数多く販売されています。 でも、販売されているエビ天のクオリティーは、購入して食べてみて初めて明らかに…

死語の世界 〜E電でいいでんか?

第二の「ミライトワ」 先月投稿した記事の要旨です。 『東京五輪2020のマスコットの愛称に、おバカな選考委員が「ミライトワ」という珍奇な名称を付けたため、そのマスコットのぬいぐるみなどのグッズは不評で未だに大量の在庫を抱えている』 (記事のリンク…

iPhoneの置き場を… I found! 〜最強のスマホ台は100均に有った!

スマホ台に求められる基本性能 家電量販店や携帯ショップには様々なスマホ台が展示されています。価格もピンキリですが、2000円前後のものが多いようです。 特殊な用途を除き、スマホ台に求められる基本的な機能は、 ①台への設置が簡単 ②設置後も安定してい…

🦞 なんじゃ、これは! 〜海老サンダルを見つけた!

某安売り店の店頭に… 海老サンダル 999円(税抜) これ買って友達に自慢しよう! おお〜、どこで買ったの? もちろん、海老Cマートさ! てな会話を目論んだのですが… だけど• • これMサイズだけど、チョッと大きいですね。 これじゃロブスター履いて、 ころ…

🐭ネズミ君を助けてやりました

幹線道路をネズミがヨタヨタと歩いています。車に轢かれたら可哀想なので、尻尾を摘んで歩道に避難させました。 一只老鼠在主干道上行走。如果被车轧了就死了,所以我抓老鼠的尾巴搬到了人行道上。 ♫ 助けた亀に連れられて竜宮城に来てみれば絵にもかけない…

もう一人の被弾者 〜妻としての安倍昭恵

安倍元首相銃撃事件の影で… 2年前の投稿です。 安倍元首相と昭恵夫人 外出自粛要請が発令されているにもかかわらず、昭恵夫人は知人ら約50人と大分県の宇佐神宮などを訪れ、物議を醸し出しました。 そんなチョッとやんちゃで奔放な昭恵さんですが… 安倍元首…

ジョホール• バルの思い出 〜父の三回忌に寄せて

酷暑の中、父の三回忌の法要が執り行われました。 焼香の段となり、焼香台の前に進み、抹香をつまみ香炉にくべて瞑して合掌をすると… 灼熱の暗闇に漂う香煙の裡に抹香は熱帯の星辰に昇華し、父が滞在したことがあり、そして私も訪れたことのある幻想的な異国…

新陽性に信用性がない❗️ 〜コロナ報道の不合理

死の恐怖のみが危機感の正確な指標であり感染を抑制する❗️ 新規感染者数の不確実性 毎日、メディアでPCR検査に基づく新規染者数が報道されており、この数字の多寡をコロナ感染の重篤度の指標として一喜一憂しています。 しかし、この報道される新規感染者数…

瀬戸内ごはん紀行 〜「周ちゃん広場」と「鯛めしの二葉」

周ちゃん広場 法事のため四国の実家に来ています。 友人から「食材は周ちゃん広場で調達するといいよ」との進言があり、調べてみました。 「周ちゃん広場」とは、「農家のお店」として、2006年3月のオープン以来、新鮮で美味しい食材を低価格で提供するして…