こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクはマズクない⁉️ 〜デスマスクです、増す苦。

夏のマスク 日本の夏は湿度が高く蒸し暑いです。このような湿度が高い環境でマスクをすると、汗が蒸発しにくくなり、熱中症への危険が高くなります。 さらに、東京では、ここ数日猛暑日が続き、今日も気温は36℃。 でも、日本では、違法ではないとはいえ、社…

せめて拒否権を! 〜選挙制度の不合理を暴く

第26回参議院議員選挙 6月22日、参院選が公示され候補者が出揃い、7月10日に投開票が行われます。 東京選挙区は6人の定員に対し34人が立候補しています。 ところが候補者の中に投票したい人が見当たりません。 んんん• • 当選して欲しくない人なら何人かいる…

油そばを食べてみた!

「油そば」の台頭! 高田馬場は池袋、荻窪と並んで称される「ラーメン激戦区」です。早稲田通り沿いでは、常に新店の開業と売れない店舗の廃業が繰り返されています。 そんな中で最近よく見かけるのが「油そば(汁なしラーメン)」のお店、汁なしラーメンの…

2739円です 〜これって高いの、それとも安いの?

食品の値上げが家計を圧迫 新聞の報道によると… 『小麦粉、食用油などの価格上昇により、パスタや即席麺など食品の値上げが相次いでいる。原油高や原材料高に加えて、ロシアによるウクライナ侵攻や円安も響いており、家計への影響は計り知れない』 野党は、…

交通系ICカードの裏技⁉︎ 〜オートチャージのリスク と 手動チャージの意外なメリット

交通系 ICカード 電車やバスの運賃や一部の商店(ドンキのようにPayPayが使えない店舗など)での支払いには交通系ICカードが便利です。 ボクも今までは、PASMOに紐付けされたクレジットカードからオートチャージできるTo Me CARDを所持していました。 こんな…

五輪マスコットの金メダルは?

海外からの贈り物 友人からとてもレアな ぬいぐるみをいただきました 2022年北京冬季五輪のマスコット氷墩墩(ビンドゥンドゥン)です! 開封! 冰墩墩(ビンドゥンドゥン) 冰墩墩の 「冰」にはいくつか意味がありますが、一般的な意味は「氷」。純粋さや強…

お前は既に詰んでいる! 〜AI将棋の行き着くところ

将棋の世界にAIが台頭! 将棋界ではAIの進歩は目ざましく、今年のAIと去年のAIが対戦すれば、今年のAIが70%の確率で勝利すると言われています。 そしてついに、プロ棋士はAIに勝てなくなりました。 そのため、多くの棋士が、高性能のパソコンでAIの指し手を…

ありえないと思った料理が存在した🙀

迷子の子猫ちゃんは実在するけど、こんなワンちゃんは… 以下は以前の投稿です。 (前略)名産品はご当地で喫食すべきなのでしょう。味が同じなら良いというものではありません。品質に違いがなくとも、白いカレーや黒人の握った寿司に違和感があるのと同様に…