こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯放浪記 〜藤井聡太と同じ食事を求めて…

天才ティーンエイジャー藤井聡太の出現により、将棋がより身近になりました。 藤井さんが対局中に食べたケーキは、店頭で数時間のうちに売り切れるというような現象も生じています。 そんな藤井さんの対局をパソコンで観ていたら、昼食休憩の食事が紹介され…

ブログを開設して2年経ちました。アクセス数などの数値をまとめてみました。

2年前の今日、はてなブログに初めて投稿しました。 そして、この2年間の実績です。 【投稿記事数】 321 【読者数】 158 【総アクセス】 16250 一つの投稿で平均約50のアクセスがありました。 現在、日記のような位置づけで投稿しており、収益を追及している…

インベーダーみたいなヤツ

変なヤツが現れた! 月に数回現れる小さなキャラです。 シューティングゲームのスペースインベーダーに登場する「インベーダーみたいなヤツ」です。 よく見ると• • 誰もが、一度は見たことがある小さなプラスチッチック片。 しかしてその実態は… そう、食パ…

新幹線で駅弁だ! 〜美味しいだけが駅弁ではない

JRで東京へ 四国からJRで東京に戻ります。出発駅は伊予西条駅です。 アンパンマン列車も走っています 岡山で新幹線に乗り換え 予讃線の特急「しおかぜ」に乗車、2時間弱で新幹線に乗り換える岡山駅に到着しました。 ちょうど昼食どきですが接続電車の発車ま…

四国うどんの経済学

うどん店を発見! 四国に帰省の際は必ずうどんを喫食します。 四国うどんは、コシの強さとツルッとした食感、甘みとコクのあるいりこの出汁が特徴。 香川県の西部から愛媛県の東部にかけて多くのうどん店が林立しています。 今日も前回の帰省時にはなかった…

【殺人の教典】 〜ウクライナ紛争にみるエセヒューマニズム

ウクライナ紛争の犠牲者 ロシアとウクライナの紛争による死者は数万人になっています。そして、負傷者はその3倍以上と推定されます。 両国の目的が殺人ではないにしても、結果として、この紛争は「殺し合い」の一面があることは否めません。 喧嘩のルール⁉︎ …

小さい春見つけた!

名も知れぬ花 四国の川辺や畦道を散策していると、そっと人知れず咲いている瀟洒な野花と出会うことができます。 今朝、ニ茎の野花と会遇しました。 名も知れぬ花〜その1 タンポポの仲間のようですが、正確な名前はわかりません。 名も知れぬ花〜その2 形姿…

ふるさと紹介

※也有中文说明 山だ、川だ、海がある! 是山,是河,有海 犬だ、サギだ、牛がいる! 是狗,是鸟,有牛 森進一は、🎵襟裳の春は何もない春です〜 と歌っていたけれど、愛媛の春は生命(いのち)でいっぱいです。 故乡的春天充满了生命

【うら寂しや 四国の花見、せめてダジャレで 慰みを】 しかし、桜の美しさの本質は…

咲いた、咲いた、桜がいっぱい、 最多賞だ! 桜の満開、酒飲まんかい! 散るをいとふ世にも人にもさきがけて散るこそ花と吹く小夜嵐 散ることを嫌うこの世にあって、人よりもいち早く散ってしまう。これこそが花だ というが如く桜花を吹き散らす小夜の嵐よ。…

おバカな飲み助の振る舞い 〜コロナ前史のアルアル😆

新型コロナウイルス感染症が発生して2年余りが経過しました。その間外での飲酒は様々な制約を受け、酔狂な飲酒風情は見られなくなりました。 数年前の良き時代、酔客たちには定番の愚行がありました。そんな愚にもつかない、そしてチョット微笑ましい三景を…

あなたはどちらを使いますか?

りんご車発見! Appleが地図データ収集車を走らせています。 地図アプリを先導するGoogleマップには「ストリートビュー」という機能が備わっています。その画像データを収集するために、カメラを積んだ自動車が走行しながら街並みを撮影しています。 そして…