こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の情報技術を危惧する! 〜デジタル庁の粗略な職務

デジタル庁は烏合の衆? 先の投稿で、デジタル庁に向けて苦言を呈しました。(この記事の最後にリンクあり) 『数人のシステムエンジニアがいれば事足りる職務に対し、600人体制、(うち350人は畑違いの官僚)、惰眠を貪っているんじゃないの!』 本稿はその…

今日は、人生で一度(二度の人は希少)だけの特別な日です!

今天是2022年2月22号。20220222。这个数字的排列,我在哪儿见过…哦• • 是我的电子琴键盘! 今日は2022年2月22日。年月日が「0」と「2」のみです。 2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 2️⃣ 2️⃣ なぜか、この数字の配列に既視感を覚えます。 何だろう• • ? そして、突き…

月がとっても丸いから、遠回りして帰ろう…

駅舎を出て、歩きながらふと見上げた寒空、高層ビルの狭間に満月の片影が垣間見えました。 東京の夜空は偏狭で明るいため、さやかな満月を愛でることはなかなか叶いません。 それでも、ちょっと遠回りして、暗くて低層住宅越しに月を眺められる道を帰路とし…

北京五輪の闇 〜堂々たる茶番がこんなところにも…

ペテン五輪⁉︎ 2月4日に開幕したペキン五輪、異常なまでのゴタゴタが続いています。 スノーボードでの平野歩夢に対する不合理な判定、ジャンプ混合団体ではスーツ規定違反続出、ドーピング選手の出場容認等々理不尽な採点や裁定が相次ぎました。 そんな中、メ…

凋落の美学? 〜なぜ無謀とも思える4回転半に挑んだのか

盛者必衰のことわり 2月4日、中国の北京で冬季五輪が開催されました。 フィギュアスケート競技で、平壌五輪金メダルの羽生結弦選手(27歳)は4位に沈みました。 このレジェンドに代わって、新しく台頭してきたのは、ネイサン・チェン(22歳)と鍵山優真(18…

3回目のワクチン接種は受けるべきか?

コロナウイルスは脅威? オミクロン株による第6波の状況は、重症化率が第5波の10分の1以下の0.1%程度。もし感染したとしても、1000人中999人が重症化を回避できます。 そして重症者全てが死に至るわけではありません。 【感染率x重症化率x死亡率】は限りなく…

中文很难【Part3】 〜中国語は難解だ!

🇨🇳Black letters: For Chinese friends. 🇯🇵Blue letters: For Japanese friends. 发音不好的话会失去朋友😿 発音が悪いと友人を失います😿 ◾️太棒了(タイ バン ラ) 意味:素敵です! ◾️太胖了(タイ パン ラ) 意味:とても太っている

100均の逸品 その4 〜些細な革新を発見!

進化したスティックのり 従来品の欠点を改良した「スティックのり」を100円ショップで見つけました! スティックのり「GLOO」 GLOOの特徴 下の写真は一般的なスティックのりです。 円柱形の のりを押し出しながら使用します。 この円柱型(塗布面が円形)と…