こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🐰違和感標識 05 〜興醒めです

近くの公園です。 この公園内にはマナーや動物に関する注意書など多くの看板が設置されています。 雅致で趣のある日本庭園での過剰な看板は興醒めです。 その中で動物に係る注意書は以下の3種、それぞれ複数設置されています。 猫とカラスへのエサやりは禁止…

志が低いだろ!(テロップだけでなく職務も)〜犬HKの怠慢

NHKのテロップです。 メダル第1号なるか とは即ち… 初の3位以内が果たせるか? と同値。 とするなら、順位に対するNHKの評価は「3位以内は及第ではあるが4位以下は不出来」ということになります。 3位と4位の間に特別な懸隔があるのですか? ボクの感覚では…

溺れてる犬を助けたら噛みつかれた(知恩不报反为仇)

今日の東京の最高気温は35℃、黒犬もバテてます 今天东京的最高气温是35℃,黑狗也很疲倦 黒犬は死んでいるのだろうか! 黑狗死了吗! 心配になって黒犬の頭を軽く叩きました 我很担心,就轻轻地敲了黑狗的头 すると黒犬は急に覚醒してボクを噛もうとしました …

まるで喜劇じゃない? 〜K国の迷走

K国に関する二つの報道 ①韓国選手団が平和の祭典であり政治的活動が禁止されている五輪の選手村に反日横断幕を掲げました。 ②日本が誠意をもっておもてなしをしている選手村の食事に対して、K国は科学的根拠もなしに福島産食材を危険として拒否しました。日…

🥭マンゴー 〜芒果和荔枝都想在原产地吃!

台湾マンゴー(露地栽培) 先月極上のライチをいただいた台湾出身の医師から、今度は露地栽培の台湾産マンゴーを頂戴しました。 ライチと共にマンゴーも今が旬、「最上質な生マンゴーを味わいたいと思ったら、5~7月に台湾旅行をしろ」と言われています。 「…

🐰違和感標識 04 〜韓国に勧告?

外国語併記の標識 日本の標識に於いて外国語を併記する場合、一般的に表記される言語は、優先順に①英語、②中国語(簡体字)、③韓国語、④中国語(繁体字)です。 例えば次の写真のように。 この標識に限って言えば、内容が先進国においては自明のことなので併…

レジ袋は持ち歩くな! 〜最強のレジ袋の差配とは…

レジ袋持参 スーパーやコンビニで買い物の後、ポケット、自家用車のインパネ、自転車のカゴ、鞄の中などにに忍ばせておいた皺くちゃのレジ袋を取り出し購入したものを詰め込む… 昨年の7月1日から全国の小売店において、レジ袋の有料化が義務付けられてからよ…

先客

休日の蟄居は気が滅入ります。さりとて外での飲食も叶わず、所用のついでに近くの公園に立ち寄ってみました。 なんと、そこには鎮座まします先客が… 幸い居敷きが空いてたので隣に着座させていただきました。 先客もさほど気にする様子もなく暫く一緒に憩い…

🍺 家飲み(在家里喝酒)

※ 也有中文标记 仕事が一段落したのでお酒を買いました。まだ外ではしゃぐことはご法度です 工作完成了,所以买了酒。还禁止在外面喧哗 ビール12缶•焼酎4缶 12罐啤酒•4罐烧酒。 ♫月に一度の ぜいたくだけど お酒もちょっぴり 飲んだわね (赤ちょうちん/かぐ…

これなんじゃ! 〜奇異なKEY(鍵)

10日ほど前、昼食を摂るために高田馬場駅前に出動。駅前広場には路上飲み対策のため金網でバリケードが造設されていました。 そのバリケードの金網に奇異な鍵を発見! ハートや相合い傘が描かれたいくつもの鍵。 誰がなんのために… ミーハーな女子高生が創生…

衝撃の革新技術! 〜ビビンバ式ワクチン接種

交差接種 日テレNEWS24の報道です。 ↓ ↓ 韓国では、 新型コロナウイルスのワクチンの確保が遅れ、 政府はおよそ76万人を対象に1回目と2回目で別のワクチンを接種すると発表し ました。韓国保健当局は 「同一のワクチン接種が原則だが、諸外国の事例や 研究結…