こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命短し恋せよ乙女 〜残された体感人生は短い!

烏兎匆匆 ちょっと前に新年を迎えたと思ったら今年ももう半分終了です。 そして、時の流れは年々早くなるように感じます。年齢とともに一年の体感時間が短くなるようです。 もしこれが事実なら… 何故だろう? 10歳の人が11歳になるまでの1年間はこれまでの人…

KyouKou五輪 〜😼菅ちゃん、オレならこう答えるぞ!

東京五輪開催の是非を巡り、国会で菅首相は、「オリンピックと国民の命、どっちが大切ですか?」と問われちぐはぐな答弁をしていました。 「菅首相! この期に及んでなんて頼りない言い様。やると決めたら信念を持って堂々と答弁しろ!」 と思いました。 五…

アッパレ東京! 〜平和の祭典だけど…

東京五輪開催へ G7サミットで、菅首相が、東京五輪について開催に向けた決意を表明しG7から支持を得ました。 このことによって五輪の開催がほぼ確実となりました。 ⚠️ここでは開催の是非については言及しません 東京が新記録達成か! これで昨年から願ってい…

🍙快速料理 〜グラタンを作ってみた!

グラタン料理に挑戦! コロナ禍で自炊をする機会が増えています。 でも、料理に手間はかけたくありません。特に一人分の調理は非効率です。 以前「10分でパスタを作り 1分で後片付け」という快速料理の記事を投稿しましたが今回はグラタンです。 グラタンを…

更なる最適化は可能か? 〜コロナワクチン接種の優先順位

一句詠んでみた 最近挨拶で掛け合うひと言は… 「注射の通知来た?」 「1回目の予約取れた?」 「ワクチン済んだ?」 • • ワクチン接種が始まった! 新型コロナウィルスのワクチン接種は長期的な供給は十分あるも短期的には争奪戦の様相を呈しています。 この…

K国の行動性行から探るメディアの闇

K国、東京五輪ボイコット⁉︎ 「日本ゴルフチームのユニホームが旭日旗の象徴だ」 「五輪ホームページの地図 に日本の領土としてD島(竹島)が描かれている」 これらを修正しないと五輪をボイコットすると息巻いてたK国ですが… 朝令暮改 K国は、「日本は五輪を…

ライチ 〜感動の味覚が再来した!

来自台湾的医生给了我荔枝。因为不是冷冻的荔枝,所以非常好吃。运输技术的进步,新鲜荔枝很快就被送到了日本 ライチをもらった! 懇意にさせていただいている台湾出身の医師からライチをいただきました。 中国南部や台湾でライチを食した時、その美味に衝撃…

それまで言うか⁉︎ 〜続• 旭日旗モドキ

⚠️コミカルなトピックとして取り上げました。なんら政治的意図はありません。 荒唐無稽な非難 K国が旭日旗を戦犯旗と決めつけ、紅白のストライプや放射状の図案を取り上げ旭日旗の象徴だと理不尽な糾弾をしています。 これについては以前も投稿しました。(…

それ、捕まるぞ!

一つの疑問 6月8日の投稿でビールを飲みながら自転車に乗っているおじさんのお話をしました(以下リンク) 呑み助の弁明 〜自転車おじさんの心情を想察してみた - こに〜 の ざれごと そこで一つ気になったことがあります。 それは、自転車でも酒気帯び運転…

🍶呑み助の弁明 〜自転車おじさんの心情を想察してみた

久保前橋(新宿区) このおじさん、葉桜の木漏れ日に包まれ、神田川に架かる橋の欄干に寄りかかって何か飲んでいます。 おじさんの手もとには… ビールです 都内では緊急事態宣言の許、外での飲酒が断たれた状態が続いています。 それなら家で一人飲みすれば…

自縄自縛 〜K国の五輪不参加が確定⁉︎

戦後最悪と言われている日本とK国の関係。政治的見解はさておき、K国の言動があまりにも荒唐無稽なのでちょっとビックリです。 旭日旗問題 日本が東京五輪に出場するゴルフ代表チームのユニホームを公開しました。 これに対しK国メディアが一斉に「日本の軍…

今年の惨禍(三禍) 〜コロナ禍、コムロ禍、センモン禍

専門家組織 5月になっても一向に終息の兆しをみせないコロナ禍に対し、政府は当初案を変更して緊急事態宣言の対象に北海道など3道県を追加しました。 決定の経緯は、緊急事態宣言の対象基本的対処方針分科会(尾身会長)が「専門家組織は政府の追認機関では…

しがないスマホネタです😅

東京では緊急事態宣言が延長され、酒場も休業が続いています。 徒然の慰みにスマホの壁紙を変えてみました。 5月28日の投稿記事「スマホのホーム画面の刷新」(下記リンク) ☔️ 梅雨の憂鬱 〜スマホのホーム画面を刷新して気分転換! - こに〜 の ざれごと …

➡️チンしたワクチン来ん地区,私んち⬅️ (回文です。前から読んでも後ろから読んでも同じ)

ワクチンは低温で輸送• 保管され、使用直前にチンして(解凍して)から接種されます。 米国のコロナ禍 感染者数 3300万人 死者数 59万人 これは新型コロナウイルスによる米国の被害者数です(5月15日現在) 二つのイベント開催 米国において、5月22日に米韓…