こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🐰違和感標識 02 〜これいらなくね⁉︎

ミッション:インポッシブル 山道などで見かけるこの標識、落ちてくる石を避けながら運転しろってこと⁉︎ あるいは、落石危険地域での滞在時間を少なくするため猛スピードで走り抜けろってこと⁉︎ はたまた、車の振動で落石が発生しないようゆるゆると徐行せよ…

🐈‍⬛黒猫 〜よきひくろねこねろくひきよ

黒猫は縁起が悪い? 毎日遊びにくる黒猫 「黒猫が目の前を横切ると不吉の前兆」という言い伝えがあります。 でも数百年前の日本では、黒猫は魔除けの力があると言われていました。 当時不治の病であった結核も黒猫を飼うとその病が治ると言われ、新選組の沖…

コムロ禍 〜KKの愚行と宮内庁の失態

KKの愚行 眞子さまと小室圭さん(以下KK)の結婚問題に関して、KKが文書を公表しました。 冗長な長文ですが、内容は、KKの母が婚約者から受理した400万円は借金ではなく譲渡であったことの論拠を縷々記したものです。 くだらない! そもそも、婚約関係にある…

🐰違和感標識 01 〜美徳のよろめき

どっちだよ? 下の写真は、とある食堂の店内に表示してある注意書きです。 お願いとしての言及だから拒否して従わないという選択も可能(任意)なのでしょうか? この点をはっきりさせてないと客との間で悶着が生じかねないのでは。 法的判断はさておき、社会…

無題

(GoogleMap) 🐷 お前行け 🐶 先行け

読者が100人になりました!

昨年の4月24日に初投稿したはてなブログ、読者が100人になりました。 ブログという領域において、「1年間で100人の読者」に対しその多寡がどう評価されるかは分かりませんが、ボクにとっては、100人というのは あまたの人数であり、ただただ感謝です。 今後…

🍝 料理に挑戦(挑战烹饪) 〜100円ショップの逸品(100日元商店的优质商品)

快速パスタ製造方法 快速做意大利面 10分でパスタを作り、1分で後片付けをしました。 我10分钟内做了意大利面,一分钟内清理干净。 用意するもの 准备的东西 1️⃣パスタメーカー2️⃣パスタ3️⃣ミートソース4️⃣割り箸 1️⃣意大利面制作机2️⃣意大利面3️⃣肉酱4️⃣木…

人の行動を抑止できるのは恐怖心だけ⁉︎ 〜コロナ禍での私説行動学

▲誰だって、 死ぬぞ! と言われればビビります。 巷では… ▲お花見シーズンは、自粛要請なんのその、花見客でひしめき合いました。 ▲歓楽街も人並みで溢れています。 ▲ビリヤード場も空き台はありません。 4月になって新規コロナ感染者が急増しました。 マス…

美味佳肴はイデオロギーを凌駕する!

今日の昼食は韓国料理店のテイクアウト海苔巻き弁当! 人気のわりに製造数が少なく、売り切れ必至の弁当です。 コリコリした食感、とても美味でした。 日替わりの副食付き(500円) 国際情勢は、米中対立、戦後最悪の日韓関係など いろいろ軋轢が生じていま…

🌸 さくらだより【その2】〜ちっぽけな感傷(是樱花的季节【第2次】~微不足道的伤感)

神田川(新宿区)の桜の変容を報告します。 3月17日〜つぼみ 蕾の先端が薄紅に染まった。 3月19日〜開花 薄紅色の花びらが散見されるようになった。 3月22日〜八分咲き わずかな蕾を残して開花した。 3月25日〜満開 満開の桜が川面を覆っている。 でも季節の…

「総額表示義務」はザル法だった! 〜ガストの対応はダスト(ゴミ)対応

総額表示義務の施行 2021年4月1日から「総額表示義務」が施行されました。 「総額表示義務」とは… 値札やチラシなどにおいて、商品やサービスの価格を表示するときに、消費税額を含めた価格を記載しなければならない…というものです。 ▲財務省によるガイドラ…

🍜 料理に挑戦! (我自己做饭了)

カツ丼を作った! 面倒なので、カツは西友で買いました😅玉ねぎはあまり加熱しないほうが美味しいよ。 做了猪排饭! 因为麻烦,炸猪排是在西友(超级市场)买的😅洋葱不怎么加热是好吃的作法。