こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶番だったスマホ料金値下げ! 〜チンピラ並みのお行儀の悪さ

政府の料金値下げ要求に対しキャリア各社の新料金プランが出揃いました。 そこで、昨年末(12月24日)の投稿記事での予想と比べてみました。 ボクの予想は以下の通り。 ------------------------ おじさん、どうでした。 うん、政府が言うには、3000円くらい…

最速スマホ決済はこれだ!

スマホ決済(モバイル決済)の導入が急増、さらに2018年以降にPayPayやLINE Payが数百億円規模のキャッシュバックキャンペーンを行ったことで普及が加速されました。 そのため、最近は現金決済が減り、日に何度かスマホで支払いをするようになりました。 と…

桜の季節は別れの季節です (樱花的季节是离别的季节)

桜が満開なのにお別れだなんて桜が満開なのにため息が出ます桜が満開なのに泣けてきます 樱花盛开,却要分手樱花盛开,却叹气樱花盛开,却流眼泪

マスクをしたまま顔認証でロック解除! 〜コロナ禍でのスマホ動作の桎梏

スマホのコロナ禍 外出時はほぼ100%マスク着用の生活が続いています。 そのため顔認証でのスマホのロック解除が使えません。 なんとかならないかぁ… ということで、半年ほど前、海外のネット情報をもとにチャレンジしましたが、マスク着用時のロック解除成…

😱 驚愕の新技術⁉︎ 〜スマホの技術革新と現下の憂鬱

「背面タップ」の出現! 既に利用している人もいるかと思いますが、iPhoneのOSがiOS14 になって「背面タップ」が使えるようになりました。 iPhone (iPhone8以降)の背面を2 回または 3 回 タップするだけで、 「カメラを起動する」、 「スクリーンショット…

🌸 さくらだより【その1】〜春なのに…(是樱花的季节【第1次】~虽然是春天…)

3月13日 今年も桜の季節が近づきました。 神田川の桜にも芽キャベツのような蕾が宿りました。 でも… 又到了樱花盛开的季节。 神田川的樱花带有像抱子甘蓝一样的花蕾。 但是… 春なのに、氷雨が降っています。 春なのに、緊急事態宣言の許、遊歩道は閑散として…

マイナンバーカードを取得! 〜その効用とは…

マイナンバーカードとは マイナンバーカードの主たる機能は… ▶︎身分証明書として使えます。 ▶︎住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係の書類 等々がコンビニで取得できます。 ▶︎マイナポイントの利用 。 このカードを使って、様々な方法で5000円分のポイン…

🐻‍❄️ピース、おめでとう!(嘿 PEACE、生日快乐!)

熊のピースが21歳の誕生日を迎えました! ピースは、実家近くの とべ動物園で暮らしています。 老家附近的动物园里第一受欢迎的白熊「PEACE」庆祝21岁生日! 日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマです。 NHKをはじめTV番組で全国的にその成長ぶりが…

😺コロナの恩恵 part2 〜マスクの効用

現在、街行く人たちは靴と同様にマスクもほぼ100%の着用率、よって顔の露出部は顔上部に限定されさています。 よって… 化粧や髭剃りの手間は縮減、またこれらに費消する金額も減少するかも… 一方… 化粧品会社の企画会議では• • 「新たな需要の現出です。今こ…

🐰違和感シリーズ【10】〜価格表示の偽計からの解放

悪徳サラ金業者の広告の定款注意書きのように小さく書かれた 「+税」と「税込価格」。 小さすぎてどこに書かれているか、瞬時に検出できません。 預かり消費税をいくら払うかは客側(少なくともボクは)にとってはどうでもいいことであって、当方としては消…