こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京いじめ 〜 もっけのさいわい

東京を離れ、しばらく四国に滞在している。 非常に居心地が悪い。 東京からの県内流入者は蛇蝎のごとく毛嫌いされている。 その要因は…マスコミが、コロナ新規感染者数を主たる根拠に、東京都を過剰に危険視してきたからだ。 それを純朴な田舎の人がそのまま…

どちらも、チョッとビミョーかな⁉︎

3密(サンミツ)と 壇蜜(ダンミツ)• • 夏はやはり、冷たいアンミツ ですね 😋

セカンド • とラブる

マスコミは、「コロナ第2波到来!」と報じている。 また、STAY HOME が要請されるのだろうか? ♫ 恋も二度目なら 少しは上手に 愛のメッセージ 伝えたい (セカンド• ラブ : 中森明菜)

こんなの誰が利用しているの?

犬HK のコロナに関するQRコードのテロップ。 邪魔なんですけど 「青→QRコード非表示」のようなオプションを付けて欲しい。 因みに、QRコードの内容は下記URL。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ このリンク先に飛ぶとこの画面 ↓↓↓ こんな情…

麻雀とエントロピー 〜 国士無双 vs 四暗刻

今回は、麻雀での確率、及び 国士無双と四暗刻という性質の異なる二つの役満について考えてみた。 麻雀という特殊なジャンルのため、麻雀を知らない人には意味不明かも。誠にもって恐縮至極‍♂️ ▶︎麻雀の役づくりとは…同じ牌や連続した同種の牌を集めることで…

JRの名称公募の闇〜【番外編】寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ• • •

「高輪ゲートウェイ」いかにも冗長な名称である。表記として8文字、何か不都合はないのだろうか? ▶︎すぐに思いつくのは、路線図などでの駅名表記だ。 例えば下図、「高輪ゲートウェイ」の表記はフォントサイズを小さくして、何とか収まっている。 「さいた…

JRの名称公募の闇〜【後編】JR内部でも、キット カットうがあっただろう

前編では…国電の改称を、公募により募集したにもかかわらず、選考委員会は、応募の結果を無視し、「E電」というチンケな名称を採用し、その結果、現在、その名称は死語となってしまった…ということを述べた(下記リンク)https://conichan.hatenablog.com/en…

JRの名称公募の闇〜【前編】募集ではなく、単なる聴講かい?(SKさん、募集工です。徴用工ではありません)

E電 …覚えていますか? E電(イーでん)とは、1987年の国鉄民営化に伴い、「国電」に代わって採用された「 元国鉄(近郊区間の)電車」の略称である。 なんで、E電などという貧寒な名称にしたのだろう。 ▶︎決定の経緯を調べてみた。 全国からの公募で集まっ…

将棋の不思議〜 勝負の結末は既に確定している⁉︎

今回は将棋のお話です。 将棋の世界では、藤井聡太七段が史上最年少でタイトルを獲得! AI超えの棋力と話題になっている。 棋界でもAIの進歩は目まぐるしく、今年のAIと去年のAIが対戦すれば、今年のAIが70%の確率で勝利すると言われている。 このままAI の…

レジ袋有料化の闇 〜【後編】かなり面倒だぞ!

前編では、レジ袋有料化が、プラスチックごみ削減につながらない無為な政策であることについて記した。(下記リンク) https://conichan.hatenablog.com/entry/2020/07/15/071049 本項ではこの政策が実行された時の厄介さとその対応について考えてみた。 ▶︎…

今年の漢字 〜 7月改訂版

5月13日に「今年の漢字」を予想してみた。 ↓https://conichan.hatenablog.com/entry/2020/05/13/153308 当時は新型コロナ一色であり、集団発生する伝染病→疫病という思考で「疫」を本命に推した。 ▶︎その後、経済を中心に日本社会は全般的な悪化へと進む。 …

レジ袋有料化の闇 〜【前編】レジで渡すから深謀な計算があったのか⁉︎

7月1日から全国の小売店において、レジ袋の有料化が義務付けられた。目的はプラスチックごみの削減とのことだが、果たして効果はあるのだろうか? ▶︎まず、レジ袋の成分について。レジ袋の主原料はポリエチレンである。ポリエチレンは石油精製時に必ず発生す…

「母なき子の迷走」〜続報

♫小池が出てきて、さあ大変、 坊ちゃん夜街ひかえてね! 先日の投稿「母なき子の迷走」で、東京都のコロナ禍対応は新規感染者数の絶対数にのみ一喜一憂し、その都度一貫性のない場当たり対応を繰り返している。検査人数すら明らかにされず統計学的にみても非…

買って良かったもの〜トースタ ー

Twinbirdポップアップトースター TS-D404W! 製造元はそれほど知名度は高くないTwinbirdという家電メーカー。同社は新潟県燕市に本社を置く売上100億程度の会社であるが製品は結構ユニークなものが多い。 お風呂で聴けるCD/DVDプレイヤーなどは細かい部分が…