こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の悔恨

実家の厨房にエアコンを設置した。 今や亜熱帯と化した四国の夏季は、一年たりとも冷房なしでは過ごせない。 でも、家屋は近々解体するかもしれない。積極的に住む気はないし、賃貸需要のない地方の日本家屋に投資することは本意ではないが… まあ、供養だと…

そりゃないぜ! 〜 小人閑居して不善をなす

国会で野党は、黒川東京高検検事長の賭け麻雀に対する訓告処分は軽すぎる、退職金(約6000万円)は出すべきではない…と猛反発している。 黒川氏が6000万円を手にすることに対する野党議員の妬みが強く感じられ、いかにもさもしい。 6000万円欲しければ、あん…

🐰違和感シリーズ【04】〜これが一番気持ち悪い!

違和感のある表現をいくつか取り上げてきたが、今回は多くの人から賛同いただけそうな、 「よろしかったでしょうか」について考えてみた。 この言い回しも「一万円入ります」と同様、ファミレスやコンビニなどの店員からよく聞かされる。 ということは、この…

🐰違和感シリーズ【03】〜私の感性がおかしいの⁉︎

• 「全然」の後に否定表現が呼応しない • 「よろしかったでしょうか?」という過去形の問いかけ• 「一万円入ります!」という謎の掛け声 これまで、違和感を感じる表現として上記のようなものを取り上げてきたが、さらにもう一つ! それは、→ 「故障中」 自…

🐰違和感シリーズ【02】〜謎の掛け声

一万円入ります! チェーン店系レストランの会計時に時々耳にする。 ▶︎まず、第一の疑問は、この掛け声は誰に向けて発しているのだろう? 紙幣の額を確認することで客とのトラブルを避けるのであれば、客から受領した一万円札を見えるところに置いたまま釣り…

🐰違和感シリーズ【01】〜全然 華麗な変身ではありません!

「これ、全然大丈夫だよ!」 こう言われるとすごく違和感を覚えます。 文意に対してではなく「全然」という副詞の用法に対してです。「全然」 の後は否定を予想してしまうのですが… 冒頭の文は全然を 「非常に」 、「very 」などの意味で用い肯定文を強めて…

「今年の漢字」

今年はこれで決まり! 「疫」って負のイメージだけど、一昨年は「災」だったし。 それとも、「粛」、「耐」、「忍」 なんてのもあるかな ⁉︎

50歳超が危険なコロナのです!

写真は4月末までの、東京都のコロナウイルスに因る年代別死者数を表しています。 まさに、50歳以上の老人病ですね。 ▶︎つまり、コロナ感染は直接の死因ではなく肺炎、血管障害発症などのトリガーであり、老人がこのトリガーにより引き起こされた症状に耐えら…

これギネスに登録できないかなぁ〜

東京はオリンピックにおいて、中止(1940年)実行(1964年)延期(2020年)と三様の経験をしました。 これって東京だけでしょ。 因みに、中止の事由は支那事変。 ならば、延期のそれは武漢事変かな😅

いつまで続く…

自粛でストレスがたまります。早くアッキーのように自由に振る舞いたい!